人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0203498_14285094.jpg


2ブロック目のTesori d'Italia、ロンバルディア州が完成。

一つ一つもモチーフが大きくて、意外と時間がかかりました。
段染めの糸を使っていますが、大きなモチーフの時はいかにグラデーションをきれいに出すかで結構悩みます。
ライオンちゃんの脚なんですが、ちょうど色が薄いところにあたってしまい、ちょっとコントラストがはっきり出なかったかなぁ、など反省。(だけど解いてやり直すことはしませ~~ん)

きれいなグラデーションの出し方ってあるんでしょうか?
段染め糸初心者なので日々試行錯誤の日々です。

それにしても、このチャート。
シンプルなようで奥が深い。


f0203498_14291833.jpg


真ん中はトウモロコシなのですが、トウモロコシの格子模様をXXを斜めに刺すことで見事にトウモロコシらしくみえます。
ちなみに、左側はロンバルディアでよく食べられる料理、ポレンタ(トウモロコシの粉)を煮るためのお鍋、その反対側はサラミ。
最初は♪マークの下にあるので、この3つは何かの楽器に違いないと思い刺しておりましたが、さすが、イタリア。食べ物モチーフは外せないってわけね~~


さて、話はそれましたが、
右下のお城はマントヴァ城とのことですが、この柱やアーチを実際に刺してみると、柱の一本一本がふっくらと立体的。アーチは3/4ステッチの組み合わせだけでこんなに表現できるのだなあと、つくづく感心します。
一番右上のミラノのDuomoも繊細に表現されてします。

クロスステッチって単純なXXの繰り返しなのに、(そしてこのチャートは単色なのに)、なんて奥が深いのだろうって思います。
楽しいです。


ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-27 14:29 | Tesori d'Italia

VENETO

f0203498_14114086.jpg


 tesori d'Italia は、イタリアの白地図を取り囲むように、イタリア全20 州のモチーフをブロックごとに刺していく作品です。
 
 刺し始めは左端から。最初の州はveneto州。ヴェネチアなどがある北東部の州です。
愛らしいモチーフでしたのでサクッと刺してしまいました。
左上から、カーニバルのマスク、サンマルコ寺院、北イタリアでよく見かけるチロリアンスタイルの男の子と女の子。ゴンドラ乗りに、ヴェネチアの守護神のライオン。
ええと、右下のチェスの駒みたいなのはなんでしょう?後で調べます。

VENETOの隣はLIGURIAなのですが・・・・・。
どうもこのチャートで気になるのが各州の配置。
北イタリア、南イタリアがごっちゃに並んでいて、私としてはすごく気になる!

1段目 VENTO LIGURIA LAZIO CALABRIA
2段目CAMPANIA/ABRUZZO /TRENTINO ALTO ADIGE/PUGLIA
3段目 EMILIA-ROMAGNA/ SARDEGNA
4段目 MARCHE / LOMBARDIA
5段目 FRIULI VENEZIA GIULIA/ PIEMONTE / SICILIA / UMBRIA
6段目 TOSCANA/ BASILICATA/ VALLE D'AOSTA/MOLISE

これが現行の並び・・・・。

私としては、(こういうときだけA型の血が騒ぐので)なるべく地理通りの並びにしたい。
だた、もうVENETOは刺してしまったので解くのも嫌なので、ちょっと妥協案でこんな感じに。

1段目 VENTO/ LOMBARDIA/TRENTINO ALTO ADIGE/FRIULI VENEZIA GIULIA/ 
2段目VALLE DI AOSTA/PIEMONTE / LIGURIA/EMILIA-ROMAGNA
3段目 TOSCANA/MARCHE
4段目 SARDEGNA / UMBRIA
5段目  LAZIO /ABRUZZO /MOLIZE/PUGLIA
6段目 CAMPANIA/BASILICATA/CALABRIA/SICILIA


と、なるべく北・中部・南イタリア・・・となるように配置してみました。
イタリアの地理に興味のない人にはなんじゃこりゃ?という全く興味のないものかもしれませんが(汗)


今、Lombaridiaを刺していますが、これがやけに時間がかかる~~。


ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-24 14:11 | Tesori d'Italia

Tesori d'Italia その1

f0203498_12332829.jpg


 5月くらいに、あるステッチャーさんのサイトでお見かけしたTesori d'Italia(イタリアの宝)という作品をずっと刺したくて刺したくてうずうずしておりました。
イタリアのステッチャーさんがチャートを公開されていまして、そこからダウンロードできます。
こんな大作のチャートを公開してしまうなんて、なんて太っ腹なんだ!素晴らしい♪

そのサイトはこちらからどうぞ~
左端のschemi freeをクリックするとかわいいフリーチャートがたくさん!

そんでもって、刺しかけのものがだいぶ減ったので、やっと着手いたしました。
 

布はツバイガルトの32ctの一番白いのを選びました。
糸は1色刺しで、指定はDMC797の鮮やかなブルー。最初はそのとおりに、797を20束ほど買いそろえておいたのですが・・・・・。
クロスステッチのWEB SHOPでお買い物中に、段染め糸の121番が廃番であることを知り、在庫限りのフレーズに踊らされてしまい、これを25束購入してしまいました(汗)
指定の797に近い色も混じっていることから、段染め121で刺すことにしました。

f0203498_12335486.jpg



1色刺しは、単調でいつも途中で飽きてしまうことが多いので、段染めは正解でした。
色の変化が楽しく飽きずにさせています。
ステッチエリアが273目×513目というから超大作。
数か月かけながら楽しく刺していこうと思います。

ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-18 12:34 | Tesori d'Italia

heart sampler 額装

f0203498_1961935.jpg


 じゃじゃん。

いつになく、マットもつけて額装しました。
以前ニトリで買っておいた大きめフレームにはめただけなんですけどね。


ガラスははめるか外すか結構悩みましたけど、マットもあるからビーズをつぶさないで済むかな~と思い今回ははめてみました。
映り込みが若干きになるものの、まぁま、よしとしましょう。


いつもは新作ができるとお客様の目の届く場所に飾りますが、色合いがちょっと冬っぽい感じがするのでこちらはひとまず寝室へ。
意外とバラの壁紙とマッチしているんじゃない?と我ながら満足です。

ベッドから降りる目線上にこれがありますので、寝ぼけまなこで
A・B・C・D・・・・・・・とアルファベットを一通り眼でなぞるのが毎朝起きてからの日課になっております。


ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-16 19:06 | heart sampler

choco dome完成♪

f0203498_18264381.jpg



 完成ラッシュの日々です。

chocolate dome and macaroons 1か月ちょっとで完成しました。


f0203498_18271835.jpg



右半分はサクサクサク~と作ってしまい、写真を撮る間もありませんでした。

18ctのアイーダに1本取りで刺していたので、なんだか糸1本の頼りないこと。
刺しあがりはわるくないものの、ボリューム感がちょっと足りないかな。

手持ちの額にちょうどいいのがないので、後日なにか素敵なフレームを探してこようと思います。


ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-14 18:27 | Chocolate dome and

Heart Sampler 完成



f0203498_7124979.jpg
 あちこち手をつけていますが、ひとつ完成。
最初のletterを刺してからはや1年。あっという間でした。

完成を急いで雑になるというのがこれまでの私の悪いくせでしたが、クロスステッチを始めてからは、忍耐というか、急がず丁寧に・・・・という心の余裕が持てるようになりました。

f0203498_7131337.jpg


最後にこちらの作品にはビーズをちりばめて完成。
後日、額装写真をUPしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-07-07 07:13 | heart sampler