人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のちくちくライフのご紹介です。


by xxforchetta

夏の忘れ物



 36ctリネン布に1 over 1のクロスステッチに挫折して、未完BOX入りしていたSea Side SAMPLER
やはり心残りがあり、挫折した船だけは刺そうと思ってまたひっぱりだしました。
この前は船の中心部から刺し始めたところ、そこが白い糸だったので、一体何目刺したのか目がちかちかしてわからなくなり、挫折したのでした。

なので、今回は船のマスト部分を先に刺してから、帆の部分を刺す計画に。

夏の忘れ物_f0203498_024596.jpg



マストは無事刺し終えたのですが、帆の部分。面積ありすぎだし、刺すごとに布に対する糸量がパンパンで、//////のあとの戻りの\\\\\\を刺すときに針を通すのがきつくなってきたため再び挫折の予感。
で、考えた結果、1 over 1はやめて 、2本取りのハーフステッチに切り替えました。

何せ布目が細かいのクロスかハーフかはそんなに目立たない(はず)
ハーフは折り返して刺さなくてよいので、スピードも2倍。

夏の忘れ物_f0203498_0251687.jpg


さくさく~と刺しあげてしまえばなんてことはなく、船をクリアしました。
このキット、おんなじような1overがあと3回はあるのですが今回克服したから大丈夫。

夏の忘れ物_f0203498_0253663.jpg


Tesori~が終わったら、来年の夏までにはすべて完成させたいな~。
勢いに乗って刺したくなってはおりますが、浮気はほどほどに。
またしばらく未完BOXで休んでもらいます。

ランクアップがチクチクの励み、ワンポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by xxforchetta | 2009-09-25 00:25 | sea side samplar